本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
台風15号の影響は、朝の通勤にも影響を及ぼしましたんね!
本当に首都圏は台風など天災に弱いです。
しかも30度を超える暑さのため、体調がおかしくなりそうです!
真夏並みの暑さの中で停電が発生している千葉県もあり
大変な状況になっています。
うちの役員も事務所に来ることができず、
自宅待機ということで・・・
本題へ
あなたは商品企画を考える時にどこまでリサーチしていますか?
ネット通販の商品企画では最低でもこの10個のリサーチ項目が必須です。
あなたの会社はどこまで把握されていますか?
1)検索ボリュームで市場規模を確認している
2)CPCをチェックしている
3)具体的なペルソナ1名を確定させ行動パターンを把握している
4)競合商品を購入し、同梱物やLPをチェックしている
5) あなたの商品が景表法、薬機法対策を事前に想定している
6)見込み客にアンケートを行っている
7)見込み客にモニターをしている
8)あなたの商品を選ぶ理由をロジックでシナリオ作成をしている
9)売れているLPの要素をすべて洗い出している
10)ネーミングとコンセプトが一体化している
ここであげた10個のリサーチチェックですが、あなたの企業ではいくつの項目を把握されていたでしょうか?
もし10項目のうちの実施をしていないもしくは、把握していないものが一つでもあればまだまだあなたのネット通販は、改善の余地があります。
今回のチェックリストきっかけに商品企画のチェックを始めてみてはいかがでしょうか。
なぜ、お客様があなたの商品を買うのか?
なぜ、お客様は、今、購入する必要があるのか?
つまり、化粧品や健康食品が世の中に沢山あるにも関わらずなぜあなたの商品でなくてはならないのか?
この理由がとても重要なんです。
この問いに、一言で明確に答えることができるまで、リサーチを行ってみてください。
その結果、自社状況が正確に把握できるようになり、プロモーションの成功率も上がってきます。
この考え方は孫子の兵法の中にある彼を知り己を知れば百戦殆うからず少し翻訳を致しますと、相手と自分の戦力をしっかり把握していれば、何度闘っても敗れることはないという意味です。
戦に勝つための基本戦術として先人たちも取り入れていた戦略でもあります。
現代のネット通販の戦略に戻しますと商品ブランディングの一貫したプロモーションの実施ということにも通じると考えます。
己を知ることで、過去の失敗や成功、その他オンラインとオフラインでの連携
(アナログとデジタルのマーケティングの融合)といった相乗効果を図ることでより成功率を高めるといった考え方にも通じてきます。
シンプルな質問に隠された成功の秘密がネット通販にはあります。
会社や事業も主になる理念や事業といった「軸」を持っていないと組織が大きくなったときにノウハウだけでは厳しく、各々の考えで様々な方向に分かれていってしまうからです。
ブレないために自社と他社を徹底的にリサーチすることでネット通販の戦略の「軸」ができます。
その結果としてプロモーション効果も高めることが可能だとも言えます。
あなたのネット通販の会社でも見直してみてはいかがでしょうか?
【追伸1】
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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